問題解決/業務改善ワークショップ

職場で起こる問題の解決や業務の改善は、管理職の重要な役割です。本ワークショップでは、ロジカル・シンキングや思考ツール、問題解決の基本を学ぶことによって解決の質が上がり、業務改善の成果を得ることができます。
実際の職場の問題を取り上げることにより、問題を多角的に考える視点や原因を掘り下げる問題解決思考が開発されます。

こんな悩みがある管理職に

・忙しくて問題解決にじっくり取り組む時間が取れていない

・時間もないので、経験、根性論、勘に頼った意思決定をしている

・問題解決に当たって、情報収集や分析、原因把握をせずに解決策を立てている

問題解決のプロセス

 

対象者

管理職

ワークショップのねらい

①ロジカルとは何かを理解し、ロジカルに考える楽しさを知る

②ロジカル・シンキングの基礎と思考ツールを理解する

③問題解決の基本とそのプロセスを学び、職場での実際の問題を解決する

実施カリキュラム

1日目
時間 学習テーマ
AM

■オリエンテーション
 ・ワークショップのねらい
 ・自己達成目標
 ・アイスブレイク

1.ロジカル・シンキングの基礎知識
・ロジカルとは
・ロジカル・シンキングの必要性
・演繹法と帰納法

2.思考方法とツールの概要
 ・箇条書き
 ・ロジックツリーとMECE

昼食
PM

3.思考ツール演習①
 ・KJ法
 ・ロジックツリー

4.思考ツール演習②
 ・プロセスマップ
 ・因果マップ
 ・マトリクス
 ・Tチャート

5.フレームワーク思考
 ・3C/4C/6C
 ・意識・知識・スキル・行動
 ・マーケティングの4P
 ・ポーターの基本戦略
 ・バリューチェイン

2日目
時間 学習テーマ
AM

6.問題解決の基本
 ・問題解決のプロセス

7.問題解決演習
 これまで学習したツールを使用して実際の問題解決を進める
 ・取り扱うテーマの決定
 ・原因分析

昼休憩
PM

7.問題解決演習②
 ・真の原因の把握
 (ロジックツリー・プロセスマップ)
 ・発表

7.問題解決演習③
 ・解決策の検討
 (ブレイン・ストーミング)
 ・解決策の選定
 (重みづけ表)
 ・発表
 (質疑応答・コメント)
 ・行動計画作成

■研修の振り返り
 ・学習したことを整理し自分自身の課題を明らかにする

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